小春の庭仕事

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です。最近は庭仕事がメインです。

台風の被害



今日、仕事帰りに被害の大きかった隣町にいった。


いつもいく大型スーパーがすごいことになっていた。


一面、泥に埋まり、1000台置ける駐車場に商品が散乱していた。


隣のカーセンターは、展示してあった50台ほどの車が水に浸かり、とても売り物にはならない感じだった。


昨日はその地域は床上50センチの水位となり、店に取り残された人120人がボートで救出されたとのこと。


郡内で3人の死者がでた。そのうち一人は30代の男性で、コンビニで働く奥さんを迎えに行く途中に車ごと水没してなくなったそうだ。


職場に行くと、県北部から来ている同僚の家が水害にあい、「今は2階でなんとか生き延びている。」と連絡が入ったそうだ。


幸いにも我が家は川が家のすぐ前にはあるものの、高台にあり、浸水はなかった。


しかし、度重なる台風で地盤がかなり緩んでいる。


台風24号、もう来なくていいから。いや、絶対来るな!