Koharoom

観た映画、読んだ本、聴いた音楽、旅した、食べた、買った、そして、思った記録です

台風はもういやだ。



もう台風はいやだ!


この前の台風で家のすぐ下の道が崩れてあたしは車でひどく遠回りをしてバイパスまで出なければならなくなった。


今日、職場で仕事をしていると、あまりの雨量に町が冠水しているとの速報が流れ、教頭がさすがに「もう帰ってください」と言った。


そそくさと荷物をまとめ、近くのスーパーでさっさと買い物をして、さて、帰ろうと思ったら、道に雨水がいっぱいで、車の運転がとても怖かった。


家の近くになって、遠回りの道に入ったところ、そこは山添の林道で、山から鉄砲水のように水が落ちて来ていた。


これはかなりやばいぞ、と思いながらもその道でしか家に帰れなかったので、徐行しつつやっと家にたどり着いた。


遅くに帰宅するおっとっとにその道のことを連絡せねばと思っていたら、おっとっとも警報のため、すぐ帰宅してきた。


数時間後、しうとめから電話。


隣の牛小屋のむすこさんが帰宅途中、その道で土砂崩れにあって、すんでのところで助かったと。


これは困った。。その道が不通になったら、車を出せない。


明日はおっとっとも普通に仕事があるし、あたしは朝から耳の検査。


どうしたもんか。。


またしうとめから電話。


隣の牛小屋のだんなだんが雨の中、スコップを持って、土砂を取り払っているとのこと。


毎朝、牛の搾乳車がくるのに、そこが通れなくなったら、お隣はとっても困るからだ。


そのうちに、村の土建屋さんが出てきて、明日の早朝から土砂を取り払ってくれるとのことで、とりあえずは安心。。


しかし、今も雨は降り続いている。


我が家は山添に家が建っているので、非常に怖い。


さっきから、家が揺れている。


いつでも避難できるように、今日は、普段着を着て寝よう。


長靴と懐中電灯はもう準備してあるし。。。


西宮の友人とこは、床下浸水して、避難している人もいるらしい。


今年は、一体、どういう年なんだろう。


天候不順で我が家の黒豆、小豆も、悲しいぐらい実入りが悪い。


はぁ。もう台風はいらん。